ゆの日記

ただの日記

2020/10/10,11

10/10

むっちゃ寝た。酔っ払って髪びしょびしょのまま寝たから風邪引いてしまった🤧もうそんな時期。

10/11

むっちゃ寝たからめちゃ元気だった。午前中に起きて、洗濯済ませて映画を観にTOHOへ。

ずっと観たかった芦田愛菜主演の星の子。観賞した後、自然と友達の友達の宗教3世の事を考えてしまった。

f:id:j7512056:20201013003545j:image

友達の友達もちーちゃん(芦田愛菜)だったんだろうなと思う。うっすら世間から後ろ指をさされてると実感がありながら、家族のことは大好きで、生まれた時から側にある宗教について不自然に思うことはあっても、ずっと人生に組み込まれていたから大きく疑うことはない。疑いを持ったとしても信じていく。

1番大きな内輪が社会だってTwitterかなんだったかで見たけどまさにそれだよね。この家族にとってはこの宗教コミュニティそのものが信じるべき社会だったんだと思う。

映画の中で、信者の人達が宗教の良さについて、くじで隣になった人と語らい合う交流会シーンが出てくるんだけど、会社の集合研修の事思い出してめちゃくちゃ無理になってしまった。

会社も新人研修でやってることは変わらんし、私も信者の1人だよなー。まじで普通ってなんなんだろうね。そんなものは無い。この世は信じるものガチャ。

資本主義だって、みんなが貨幣を信じないと成り立たないし、壮大な宗教だわ。これまじなんの話?

movixのレイトでマティアス&マキシムも観たかったんだけど疲れちゃって行けなかったからまた今度だね。明後日とか行けたらいいなー。