ゆの日記

ただの日記

2021/09/12

やっと休日〜!昨日休日出勤だったから今週ほんと長かった。けど土曜でやりたかったことだいぶ片付けられたから良かったな。この長い1週間を乗り切れたのは他でもないスペシャルウィークのおかげです!

星野源のANNリスナー感謝祭→オードリーのANN→星野源×若林正恭のANNのスペシャルコンボを決めたわけなんだけど、本当に最高の1週間だった。

中でもリスナー感謝祭の内容を踏まえての星野源×若林正恭オールナイトニッポンが本当に良かった。2時間通して全内容素晴らしかったんだけど、"普通"に関する話が特に良くて。2人とも社会における普通とは遠い所にいる事が多くて、阻害される事の多い人生だったと。それでも2人共自分の思う"普通"に従って生きてるだけ、それを人が人に対して捻くれてるとか言うのおかしくない?と言ってくれて、本当にありがたかった。

自分も普通から阻害される事が比較的多い人生で、良くも悪くも変わってるよ、変だよ、普通じゃないよって人生の至る所で言われてきたから、"あなたは自分の『普通』を社会の『普通』にねじれさせて、それを適応させてるんだから、あなたの方が『普通じゃない』んだよ"って表に出ている人が堂々と言ってくれるのは嬉しいものだった。

一方で、自分も人に普通を強要するような言動をしてきた自覚があるからこれはすごく反省。自分が言われてきてるから、人にも普通を強要しても良いと思ったら大間違いだよね。今後は気をつけよう、なかなか難しいところもあるかもしれないけど。自分が気づいてないだけで"こうあらねば"みたいな思い込みはきっとまだまだあるはずだから、なるべく人には"普通はこう"みたいな言い方しないようにしよ。

関係性が近くて、深い時間にならないと聞けないような宝物みたいな会話を聴かせてもらえたな。これだからラジオリスナーはやめられねえーーー!!