ゆの日記

ただの日記

2020/12/07

あっという間に12月も1週間過ぎようとしてる。はや。

金曜日は賞与支給日だったのでささやかながらドミノピザ取ってNetflixざんまい。今月から腐女子、うっかりゲイに告るが配信になってて、リアタイ出来なかったから一気見したんだけどほんっとに良かった。

まず金子大地くんの顔が最高で最高なんだけど、登場人物がみんな真摯に人間関係に向き合っているのが本当にすばらしい。同性愛に対して嘲笑的な態度を取っていた同級生達がじゅん君をきっかけに考えを改めることが出来る素直さとか、アラサーには眩しすぎるんだよな。会社の人とかみんな見てほしいなと思う。

うちの会社は男女および経験問わず、かなりフラットに仕事を任せてくれるし、性差を感じることは比較的少ない(とは言え工場だし戦前からある建屋も多いので女子トイレが少なかったり、全体的に男性最適化されているのは事実)けど、こと同性愛やトランスだったりLGBTQ+を笑いにしてしまうきらいはあるからうーーーーーんとなることが結構ある。やっぱ95%くらい男の人だとそういう空気が形成されやすいよね。本当は自分で指摘出来たらいいけど、そういう場面は現場にいる時に起こりがちでなかなか言いにくいので人事課主導でジェンダー教育とかしてほしいなって思ってる。

去年くらいに、従甥が"男の子の友達が好き!でもフラれた!"という出来事があって、別に全然誰が好きでも良いし親族一同特に何も思ってないし、むしろ男の子の好きな子がいるって躊躇いなく言ってくれた事がすごい嬉しかったんだけど、これからの人生を現状の日本で過ごしていく事を考えると辛いよなー。

なので、彼らが普通に過ごせるような環境整備をしていきたいと思っているけど、こう書くとまじで何様って感じだし、出来ることといえばLGBTフレンドリーな人に投票するくらいなので、選挙にはちゃんと行こ。